おすすめ本を料理のフルコースに見立てて選ぶ「本のフルコース」。
選者のお好きなテーマで「前菜/スープ/魚料理/肉料理/デザート」の5冊をご紹介!

第273回 ブックカフェ「風味絶佳(ふうみぜっか)」 佐藤 亜美さん

5冊で「いただきます!」フルコース本

書店員や出版・書籍関係者が 腕によりをかけて選んだワンテーマ5冊のフルコース。 おすすめ本を料理に見立てて、おすすめの順番に。 好奇心がおどりだす「知」のフルコースを召し上がれ

Vol.48 ブックカフェ「風味絶佳(ふうみぜっか)」 佐藤 亜美さん

取材は佐藤さんのカフェオーナー仲間の柴田佳奈子さんが経営する「HOKKAIDOかもめ食堂」さんにご協力いただきました。どちらのお店も"名作タイトル"つながり!

[本日のフルコース]
人気ブックカフェが贈る本とスイーツのマリアージュ 「ami chocolat ~あまくとろける1ピース~」

[2016.5.16]

書店ナビ 北広島市の落ちついた住宅街の一画にあるブックカフェ「風味絶佳」は、2012年10月1日(コーヒーの日)のオープン以来、本好きが集まる人気店。 オーナーの佐藤亜美さんがこよなく愛する「本」「珈琲」そして「おつかいもの」にぴったりの素敵な雑貨が並ぶ居心地のいい空間です。

ブックコーディネーター尾崎実帆子さんのフルコース取材のときに場所を提供してくださったご縁で佐藤さんとつながり、今回のフルコースづくりをお願いした。

尾崎さんの常設コーナーのほか、常連のお客様おすすめの本を並べた棚もある。

佐藤 フルコースのお話をいただいて真っ先に思い浮かんだのは、「女の子は甘いもの、特にチョコレートと恋愛が大好き!」ということ。 なので今回は[当店でも人気の恋愛本]と[私が応援しているパティシエさんたちのチョコレート菓子]のセットで、フルコースをご用意させていただきました。 実はカフェを始める前に、当時の職場でおやつどきになると皆さんの息抜きになるような甘いものを用意してお茶タイムを開いていたことがあって。そのときの集まりを「ami chocolat」と呼んでいたのが懐かしくて、フルコースのタイトルに付けました。
書店ナビ 取材に協力していただいた千歳の「HOKKAIDOかもめ食堂」さんへの連絡に始まり、お菓子の手配、美しい盛り付けまで、すべて佐藤亜美さんがお一人で手がけてくださいました。本当にありがとうございます! それでは、《前菜》《サラダ》《スープ》《肉料理》《デザート》の5皿を見ていきましょう!
[本日のフルコース]
人気ブックカフェが贈る本とスイーツのマリアージュ 「ami chocolat ~あまくとろける1ピース~」 ●前菜 そのテーマの導入となる読みやすい入門書 [チョコ菓子]BE A LADY (バラのかたちのチョコレートクッキー) [パティシエ]THE DAY 安井実穂  [本]結婚のずっと前  著者/坂之上洋子 出版社/二見書房 シンプルに伝えたいことが伝わる恋愛・結婚メッセージ集。みんな、実はたまに"結婚のずっと前"のことを思い出してるんじゃないかな。結婚しているひと、していないひと、やめちゃったひと、子育てしているひと、バリキャリのひと。すべての女性へ。
書店ナビ 著者の坂之上洋子さんは「世界が認めた日本人女性100人」に選ばれたこともある、いわゆる"バリキャリ"ですが、こういうフェミニンなメッセージ集も出しているんですね。
佐藤 ええ、メッセージの中味もそうですが写真のセレクトも大人っぽくて、全体的にハイクオリティーなつくりが20代~50代の女性の皆さんの心に響くようです。「風味絶佳」で一番売れている本です。
書店ナビ 佐藤さんが共感するメッセージはありましたか?
佐藤 たしか、「いい男は肩書きにおんぶしていない」というような内容だったかな。お客様同士の読書会でも同様の質問が出て、女子トークに花が咲くようです(笑)。 そんな女子らしい《前菜本》はぜひ北広島のパティシエで当店のスタッフでもある安井実穂さんお手製のバラのかたちのクッキーとご一緒に。菓子ブランド名は「THE DAY」。オーダーが中心で、当店でもよく取り扱っています。 安井さんは次の《サラダ本》に選んだ有川浩ファンで、作中に出てくるお菓子を作ってくれたこともあります。まだ20代、注目の若手です! 
●サラダ 興味や好奇心がふくらんでいくおもしろ本 [チョコ菓子]チョコナッツブラウニー [パティシエ]サッポロブラウニーema 野久絵美   [本]植物図鑑  著者/有川浩  出版社/幻冬舎 ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」「あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる――。書き下ろし番外編とイツキ特製"道草料理レシピ"も掲載。
書店ナビ 植物に詳しくて家事万能のナゾの青年イツキと、彼を拾ったさやかの恋物語。女子の夢がてんこもりの内容ですね。
佐藤 当店にも有川ファンは多くて、ファンミーティングが何回も開かれています。 『植物図鑑』は主人公ふたりが野草や山菜を採りに出かける場面が多いので、添えるお菓子もそれにちなんで山歩きでも片手で食べられるブラウニーを選びました。軽くて荷物にならないし、栄養補給もできますしね。 札幌では珍しいチョコブラウニー専門店「ema」さんのチョコナッツブラウニー、ラーメン店やスープカリー店、焼肉店など数店にしか置いていないので、見かけたときは迷わずお買い求めくださいね。
●スープ メイン料理はもうすぐ、気持ちを盛り上げ本 [チョコ菓子]ガトーショコラ(オトコ受けのいいgateau chocolat) [パティシエ]tama 大坂歩   [本]まってる。 著者/デヴィッド・カリ、セルジュ・ブロック 出版社/千倉書房 どちらかと言えば、「待つ」ことを苦手とする方が多いんじゃないでしょうか、この忙しい日常では。いつかの読書会でサラリとフランス語でこの本を朗読した男性にノックアウト。洒脱です。待つことを愛しく、あたたかく表現してくれた1冊。プレゼントに最適です。 
書店ナビ 翻訳はマルチな才能を発揮する小山薫堂さん。この訳が実に名文で、声に出して読みたくなる気持ちをかきたてられる名作です。
佐藤 小山薫堂さんも当店では人気作家の一人です。もう一冊、同じ作家&翻訳メンバーでつくった『キスしたいって言ってみて』も、素敵な本なので持ってきました。

「スクリーンにあわせてぼくは君にキスをした」。さすが愛の国、フランス。

佐藤 続けてお菓子をご紹介しますね。お皿の左を占めるゴージャスなチョコレートパフェは、「HOKKAIDOかもめ食堂」さんの人気メニューです。え、すごいボリューム? 大丈夫、食べ始めたらおいしくて、あっという間になくなります。 右のお菓子は、恵庭のお店「tama」の大坂歩さんがつくるガトーショコラです。あの、男性にもガトーショコラ好きって多くないですか?
書店ナビ取材班A はい!僕のことです。他のふわふわしたケーキは苦手なんですが、ガトーショコラは別。まさに別腹です。
佐藤 ですよね! しかも私が今までたくさん食べてきたなかで、この大坂さんのガトーショコラのおいしさはトップクラス。大人の甘さですが気取ったところがなくて、どこかあたたかい。 バレンタインのときも当店に注文が殺到して、贈られた男性の皆さんはきっとうれしかったと思います。
●肉料理 がっつりこってり。読みごたえのある決定本 [チョコ菓子]アボカドとフルーツのショコラ [パティシエ]OYT Factory 小川理代   [本]風味絶佳 著者/山田詠美 出版社/文藝春秋 山田作品は「何が言いたいのか」がいつもハッキリしていて、しかも説教臭くなくて好き。当店の由来ともなった本書は肉体労働者に恋する短編小説集。表題作は映画化されてます。女の子には甘いだけじゃだめ。シュガー&スパイス。
書店ナビ 佐藤さんにお持ちいただいたのはハードカバーですが、文庫版もまたキャラメルを使ったかわいい表紙が目印です。
佐藤 山田作品を読むようになったのは、いじめや自殺を扱った『風葬の教室』から。男女の濃厚な情愛を描いた作品群もありますが、そちらはちょっと脇に置いておいて(笑)。恋愛の機微をわかりやすい文章で、しかも的確についてくる"こちら側"の作品が大好きです。
書店ナビ 佐藤さんの山田評、同感です。以前読んだエッセイで、お怒りの"エイミーねえさん"が「まったくもってファックです」と書いていました。そんな表現、誰も思いつきません。 さて、肝心のお菓子は…おいしそう!

アボカドがスパイスになった濃厚な一品。甘いだけじゃない。恋愛も。

佐藤 野菜ソムリエでベジスイーツプランナーの小川理代さんのお菓子です。外側はショコラビスキュイで、中はビターなショコラムース。そのムースの中にはベリージュレとバナナジュレ、そしてクリーミーなアボカドガナッシュが。トッピングにもたっぷりフルーツとアボカド、シャンティクリームを使っています。 「風味絶佳」では月に一度、完全予約制で小川さんのベジスイーツを提供しています。詳しくは風味絶佳のHPをご確認下さい。
●デザート スイーツでコースの余韻を楽しんで [チョコ菓子]ラトビアチョコレートケーキ [パティシエ]LOLO higashikawa 小畑有希  [本]ふたり 著者/甲斐みのり 出版社/ミルブックス 私が信頼する仲間のひとりに、ブックコーディネーターの尾崎実帆子さんがいます。尾崎さんがチカラがある本を持ってきたときは、尾崎さんの「目ヂカラ」でわかります。佐藤はそれにつられて読みます。この本もそうでした。納得の一冊です。
書店ナビ 文筆家の甲斐みのりさんがイラストレーターの福田利之さんと出会ってできた絵本です。佐藤さんは「あとがき」に強く共感したとか。
佐藤 一部引用しますね。それがすべてを物語っているかも。
引用 「20代の頃は特に、(中略) 「わたしは"ひとり"」という心もとない思いが、常にどこかにありました。 はじめて福田利之さんにお会いしたとき、なぜだか自分と似ている気がして、打ち解けるのにそう時間はかかりませんでした。 (中略) "ふたり"のうちのひとりがすぐ思い浮かぶ人はもちろんのこと。 いま"ひとり"だと感じている人にこそ、この本を届けたいのです。 きっとちゃんと、あなたは"ふたり"になるはずと。
佐藤 デザートのお菓子はラトビアチョコレートケーキ。作り手は、いま話題の東川町で卵・バター・牛乳未使用のお菓子の店「LOLO higashikawa」を開いている小畑有希さんです。よき妻、よき母、そしてよきパティシエでもある小畑さんの生き方に憧れる人も多く、もちろん私もその一人です。 ちなみに東川町とラトビア共和国は姉妹都市なんだそうです。
ごちそうさまトーク 「宿敵」と書いてなんと読む?
書店ナビ ところで「風味絶佳」さんと「HOKKAIDOかもめ食堂」さん。どちらも名作&映画化されたタイトルです。 フィンランドのヘルシンキが舞台となった群ようこ原作の映画『かもめ食堂』は、北欧ファン&ムーミンファンの間で根強い人気がありますね。

全国からお客様が訪れる(たまにレアなムーミングッズ持参で!) 「HOKKAIDOかもめ食堂」。

住所 北海道千歳市北栄2-29-6
営業 10:00~15:00(L.O.14:00)/19:00~21:00(L.O.20:00)
定休 水曜・日曜
web

店主の柴田佳奈子さん(右)と。お二人の関係は?「"宿敵"と書いて"とも"と呼ぶ間柄です(笑)」(佐藤)「わかります?『北斗の拳』」(柴田)

佐藤 佳奈さんのお店も2012年の冬にオープンしたので、私たちは会社でいう同期のようなもの。こちらの店にも私が選書した本を置かせてもらったり、互いのショップカードを紹介したりしています。 現在うちで取り組んでいるイベントは、月に一度の出張cafeや札幌の出版社エイチエス株式会社の取締役斉藤和則さんによる本指南の会「本のチカラをなめんなよ」を実施しています。これからもまちづくりのお役に立てるような読書のあり方を探っていきたいです。
書店ナビ 心づくしの準備で用意してくださった、見て麗しく食べて大満足の[本&スイーツマリアージュ]のフルコース、ごちそうさまでした!

●本 珈琲 おつかいもの 風味絶佳(ふうみぜっか)

住所 北海道北広島市希望ヶ丘1丁目14-14
営業時間 月~木 10:30~17:00
定休日 金・土・祝日
web
注目記事
(株)コア・アソシエイツ
〒065-0023
北海道札幌市東区東区北23条東8丁目3−1
011-702-3993
お問い合わせ