おすすめ本を料理のフルコースに見立てて選ぶ「本のフルコース」。
選者のお好きなテーマで「前菜/スープ/魚料理/肉料理/デザート」の5冊をご紹介!

第475回 BOOKニュース:寿郎社創業20周年記念セールを買ってみた!

寿郎社創業20周年 記念セールを 買ってみた!

[2020.5.18]

2020年4月に創業20周年、記念セールを開催中!

北海道の「緊急事態措置」が続くなか、北海道の書店や出版社にまつわる情報をお届けする「BOOKニュース」の回。
今回は2020年4月7日に創業20周年を迎えた札幌の出版社、寿郎社にスポットをあてる。
土肥寿郎さんが代表を務める同社のサイトでは現在、「寿郎社創業20周年記念セール」を開催中。

過去の刊行書籍81点と2020年9月に発刊が予定されている札幌在住のエッセイスト北大路公子さん初の小説集1点の中から好きな本を選べる3つのコースが用意されている。

〈寿郎社創業20周年記念セール〉開催!

www.ju-rousha.com

アイヌ関連や原発、環境・社会問題などつねに社会の弱者や暗部に目を向けてきた寿郎社の出版リストを見ているだけで、「気骨稜々」という言葉が浮かんでくる。
同社の若手編集者、下郷沙季さんが北海道書店ナビの取材で作ってくれたのも「ブラックな職場に悩む同世代におすすめしたい本」フルコースだ。
同記事は2017年5月に更新以来、つねにアクセス数が高く、実は歴代の「本のフルコース」トップ10入りという高評価を獲得し続けている。

第322回 有限会社寿郎社 下郷 沙季さん - 5冊で「いただきます!」フルコース本 北海道書店ナビ

www.syoten-navi.com

平常時であれば華々しいお祝いの場もあったかもしれない寿郎社創業20周年。
北海道書店ナビとして、またライターとして個人的にも敬意を表したく記念セールのネットストアに飛んでみた!

名画座の記録や北海道文学を知る第一級の資料もGET!

申し込んだのは「お好きな本7冊!10,000円コース【クリアファイル赤】」。
ネットストアをポチポチと押していき、「購入者情報の入力」画面の「備考欄」に欲しい本の番号を列記する。

全コースに『20周年記念紙JUっ!2020』の特典が付いてくる。特製クリアファイルは黒もある。

この「寿郎社創業20周年記念セール」は「価格に関係なく」好きな本を選べるという非常に太っ腹な大特価企画である。10,000円コースだからといって7冊の合計を10,000円以内に収める必要はない。
……本当に? 思わず注意事項を三度四度と読み直したが、どうやら本当にいいらしい。(ならば!)と遠慮なく選ばせてもらったラインナップが、こちらである。

この6冊に今秋に完成する北大路公子さんの新刊を入れて合計7冊。

立ててみる。『札幌の映画館(蠍座)全仕事』948ページ、『北の想像力』798ページ!

価格の話ばかりで恐縮だが『札幌の映画館(蠍座)全仕事』と『北の想像力』だけで軽々と諭吉さんを超えている。 ウ ソ み た い 。
これはお買い得だと手放しで喜ぶ以前に「なんだかお祝いごとにつけいっちゃってスミマセン……」と頭を下げたい気持ちになってくる。

だがどうしてもこの2冊を入れたかったのは、前者が《個人経営では北海道最後の名画座》の記録であり、後者は北海道文学と北海道SF作品にまつわる第一級の史料だから。
ためしに「蠍座通信」全号が掲載されている『札幌の映画館(蠍座)全仕事』を開いて今から10年前、2010年5月18日の上映ラインナップを見てみると、ジム・キャリー主演の「フィリップ、きみを愛してる!」と、昭和の名女優特集で若尾文子主演の「赤い天使」と「清作の妻」。
2005年の同日はフランス映画「イン・マイ・スキン」とアメリカ映画「エイプリルの七面鳥」、アルゼンチン映画「ある日、突然」の3作品をかけている。

そういえば2014年の暮れに蠍座が閉じる半年前にドキュメンタリー映画「ある精肉店のはなし」を見に行ったっけ……。
北海道の映画ファンが思い思いに小さくて意固地な名画座を思い出す、まるで〈おりん〉のようなアーカイブ集なのである。

『難行苦行の〈絵描き遍路〉をやってみた 四国八十八ヵ所を歩いて描く』の著者イマイカツミさんは、本のフルコースにもご登場いただいた。
学生時代はラグビー部だった体育会系画家のイマイさんによるお遍路体験、自分もそのあとを辿るようにちょっとずつ読ませてもらいたい。

Vol.155 画家 イマイカツミさん[本日のフルコース] 富良野在住の画家イマイカツミさんが語る 「若かりし僕に絵描きになる情熱を与えてくれた本」

www.syoten-navi.com

他には以前から関心があるハラスメントやアイヌ史、がんにまつわる本をピックアップ。 寿郎社の本はすぐに読み切れるものはほとんどなく、自分の中に落とし込むようにゆきつ戻りつページを繰る長い長い時間が待っている。 そうした没入できる時間を持てる喜びもまた、読書の魅力にほかならない。

「寿郎社創業20周年記念セール」は2020年6月まで開催中!

寿郎社 https://www.ju-rousha.com/

www.ju-rousha.com

「ドサンコ出版社リレーフェア」を店頭開催中!

現在、紀伊國屋書店札幌本店では「ドサンコ出版社リレーフェア」を開催中。フェアの皮切りは寿郎社と、こちらも北海道を代表する出版社、創業32年目の亜璃西社の2社からスタート。
それぞれの刊行物がずらりと並ぶ様は圧巻。硬派で骨太な寿郎社と市井の暮らしを明るく照らす亜璃西社、両社のカラーがはっきり見えてくるところもおもしろい。

赤いのぼりが目印の寿郎社コーナー。紀伊國屋書店札幌本店の大丸側入口すぐ、レジと反対側のスペースで展開中。

現在『さっぽろ野鳥観察手帖』が大ヒット中の亜璃西社コーナー。ロングセラーが多く、2020年3月に最新版が出た『キャンプ場ガイド』もそのひとつ。

なお紀伊國屋書店札幌本店は現在、新型コロナ感染拡大防止のため平日11:00~19:00で営業、土日祝日は休業中だ(変更の可能性あり)。

北海道に限らず全国の書店・古書店を応援するクラウドファンディング「本屋さんを支えたい。ブックストア・エイド(Bookstore AID)基金」はこちら。5月29日まで支援を募っている。

注目記事
(株)コア・アソシエイツ
〒065-0023
北海道札幌市東区東区北23条東8丁目3−1
011-702-3993
お問い合わせ